神木くんとハイタッチした話

私は神木隆之介という俳優が好きである。


彼のドラマデビューであるグッドニュースを見ていた記憶は無いが、涙をふいては見ていたし、ムコ殿もウエディングプランナーも見ていた。
金田一少年の事件簿*1が大好きだったから探偵学園QのSPドラマも神木くん声変わり…と思いながら見ていた。

ただただかわいいと思っていたのにいつの間にかカッコ良くてドキッとさせられたりわくわくさせてくれる、とても魅力的な俳優さんになっていた。
この人が出てるからドラマを見るという俳優は神木くんくらいかもしれない、私の周りでは弟にしたい俳優ナンバーワンである。*2


ずっとドラマに出ていて定期的に主演の映画もやっていて、ただ劇場に足を運んだ事は無かった様な気がする。*3


当然の如く神木くんのTwitterをフォローしている私だが、舞台挨拶決定のツイートが目に入ってきた。



舞台挨拶?神木くんに会えるの??
慌てて日程を確認した所フィギュアスケートの世界選手権に行く為に前々から休みを取っており、3月の休みが変則的になっていた為に休みであった。自分グッッッジョブ!!


早速申込みを。
カード決済のみで平日の昼間だし1週間前に告知された物だったので協力は頼まず1枚のみで申し込んだ。
神木さんに質問があれば直接聞けるかもしれません!質問があればどうぞ!という箇所があったのでこれは書いた方が当選率上がるぞ…!といくつか自分なりに考えて質問を書き申し込んだ。
そう、当たる気マンマンだったのだ。




舞台挨拶の3日前、20:00ピッタリにメールが届いた。


以下のお申し込みにつきましては、
残念ながらチケットをご用意することができませんでした。








外れたーーーーーーー
慌ててTwitterをチェックしたが誰もつぶやいていない。
そうか倍率高かったか……






諦められずにTwitterに張り付いていた所チラホラとお譲りツイートが出てきたのでいくつかリプを送った所、無事お譲りいただく事に。
定価で当日手渡し、嵐ファンの方だったのでこれは大丈夫だと*4無事神木くんに会える事が決定した。



当日TOHOシネマズ日比谷に到着、無事合流してチケットをいただく。D列。前から4列目??えっ出てくるのあそこから?近いーー!とひと盛り上がりした所で映画がはじまった。




実はチケットを探していた時にTwitterでフォルトゥナの瞳と打つと微妙という言葉が出てきたので微、微妙なのか?とちょっと心配していた。ストーリーは王様のブランチで特集されていたのでざっくりと知っていた。

光の使い方が美しくて、有村架純ちゃんが前にインタビューで「神木さんのラブストーリーが見たいです」と言ってたのに自分が相手役になるとは…今まで兄妹役で共演していたから兄妹に見える!もっとカップルになってと監督に言われたというエピソードをブランチで話していたけれどかわいい恋人同士だった。慎一郎が葵に、葵が慎一郎に向ける笑顔が堪らない。そして流れてくるワンオク…幸せになる為に、そうだよね。

展開は読めましてその通りに進んで行くのですが、私は泣きました。多分1cc以上。*5
微妙って言ってる人は最後のあの部分かな。



映画が終わり、神木くんと三木孝浩監督が登壇しました。

カッコいいーー白い!
厚みのある白いスニーカー!スーツ?ブルーのシャツにネクタイ!いや、ジャケットから何か出てる、紺のニットを中に着てる?細い…



お二人からご挨拶。


神木くんは

「今日は観に来てくださってありがとうございます。この映画に色々なメッセージを皆で込めて、そのメッセージが1人でも多くの方に届いたら、ちょっとでも受け取っていただけたら嬉しいです」というような事を言ってました。(ニュアンス)

友達が初日に見に行ってくれたとも。

三木監督は「今日は皆さん平日の昼間にお仕事大丈夫ですか?」
神木くん「投げ打って来てくださったんですよ」(投げ打っての所で手をブンって振り回す感じ)

お二人から何度も何度も「ありがとうございます」と言葉がありました。



フォルトゥナの瞳にちなんで自分の将来が見えていたりしますか?という質問。
何か考えてるとかではないんですけど、デビューが早かったので今20年ちょっと。大学を卒業して、そのまま定年まで働いたらって考えると自分だと42くらいなんですよね…そこで何か変わるのかも。若い子にお芝居を教えたりとか、事務所で、はい。*6



俳優さん辞めてしまうのかなと思ったのですが呼ばれたらもちろん行きまーす!と言っていたのでご心配なく


監督に、神木さんとどんな作品を撮りたいですか?

「能力持ってる系の役が多いよね」
将棋が上手いとか、剣とか、時を止められるとか。
僕振り回されるかおとなしいか人の黒い部分を呼び覚ますような役が多くて、*7
「神木くんの素のキュートさがそのままあるような役を撮りたいですね」と



予告されていた質問コーナー


男性女性関係なく人のどこを見ますか?

ありがとうって言葉を言われたとして、その言葉の言い方とか音で感情を見るというか、感じるので唇を見ますかね。言葉とか言い回しを変えて3回位説明していました。


2人目引かれた人はいらっしゃらなかったようで*8


最近緊張した事は?
最近まで撮っていた映画、屍人荘で同じセリフで15回噛んで
「フォルトゥナでは1回も無かったんじゃない?」
同じ言葉が音読み…訓読み…音読みみたいなセリフで、上手く言えなくてそこから生きた心地がしなかった

プライベートだと僕元々母親にその靴下赤はやめときなとか言われるんですけどセンスに自信が無くて、お店のマネキンのコーディネートをそのまま買ったりするんですけど、それをレジに持って行くとき緊張します。
「神木くんってバレてるでしょ?」
わかってないと思います。


一目惚れした事はありますか?

ありますね!小学生の時!転校しちゃったんですけど
「それは切ないね」
好きだぁって思って、でもその子がだんだん大将みたいになっていって、距離ができてしまったというか…




神木くんを見ていて感じた事

フレンドリーオーラと愛されオーラが半端ない
壁が無くて飾ってなくてずっとニコニコしててこりゃ友達多いわ、すぐ人と仲良くなるわっていうのがわかる

質問が箱に入っててそれを引くんだけどのその紙が何重にも折り畳まれて、片手でマイクを持っているから上手く開けなくて監督に紙を開いてもらうのが愛されてるな、かわいいなと思いました。



立ち姿が美しくて、喋っている時はマイクを右手で持っていて左手は後ろに回して、喋ってない時は右手の手首を左手で持っていました。



ここでフォルトゥナの瞳を見て皆さん涙を流されているという事で感涙度を発表したいと思います!
普通はバケツなどで表されると思うのですが、ここでは神木さんで!

…続々と登場してくる神木パネル

うわー!と落ち着かなくて舞台の端の方までウロウロして真ん中の方にって促されたりとにかく照れていて
『神木さん御本人を含めて11神木ということで』(パネルが並んでいるのがシュール)

11人もいるって感じですね!(湧く客席)と笑顔で言っていました。


https://twitter.com/fortuna_movie/status/1103554302679736322?s=19


後ろに隠れてひょこっと出てきたのが余りウケず、監督からの振りでパネルとの幽体離脱〜が見れたり*9



フォトセッションではパネルにあっちがカメラだよって指差したりしてたのですが、その目線の先にいたので死んだ。
最後は映像カメラで引きの正面だったんだけど、パネルと肩を組んで手を振ってて普通の男の子っぽくて和やかな空気になり。


「本当に」と「あの」って何度も使っていたので癖なんだなと思ったり、「なんか」ってメモが残っているんだけど、何でメモしてあるのか覚えていない…



舞台挨拶の記事は色々出ているのでそちらもどうぞ

フォルトゥナの瞳公式Twitterにもレポが載ってます。


https://natalie.mu/eiga/news/322895

https://mdpr.jp/cinema/1826095

https://www.cinematoday.jp/news/N0107263




『実はお見送りしていただけるという事で!』


湧く劇場、少し時間が空いて前列からお見送りが始まった。私は3列目だったのですぐだ時間がない…と思っていた。
そこでキャーという歓声が。なんだ??どうやらハイタッチが始まったらしい。




近づいてくる神木くんは白くて目が綺麗で指が長くって*10


何を言おう何を言おうって考える

「好きです」と
「応援しています」か「頑張ってください」って伝えて(曖昧)
神木くんが「ありがとうございます」と目を見て言ってくれたと思うのだがその瞬間の記憶がない

手がふわふわででも芯がある感じで柔らかくてすべすべであたたかくて、ふわふわしてた…ふわふわ…

空振りしないように手を見ていた筈なのに手の左半分しか感触がないので半分しかタッチしなかったらしい



Twitterを見ると神木くん左手監督右手と手を変えていた人もいたそうだ。*11



とにかく、ヤバかった。






帰り道その日は雨が降っていて満員電車に女の子が傘を閉じないで乗ってきて、ビショビショの傘を私のコートにベタっとつけてきたのでイラッとしたのだが神木くんはこんな事で怒らないなと思ったら怒りがスッと下がったので神木隆之介は偉大である。


19時50分頃手が冷えてきたと書いてあるのでハイタッチをしてから5時間近く熱を持っていたらしい。


ハイタッチをしてから24時間経った今でも、まだ感触が残っている。
この手ならなんでも頑張れる気がする(とりあえず部屋の掃除から…)






神木隆之介さん、三木孝浩監督、TOHOシネマズ日比谷さん本当にありがとうございました。



フォルトゥナの瞳は全国大ヒット公開中です!

http://fortuna-movie.com/sp/






f:id:ZaRD:20190312204249j:plain

*1:堂本剛

*2:麻生久美子さんと姉弟役の漫画アプリのCM最高

*3:バクマン。は全巻読んでいたが逆じゃない?と思っていたので

*4:嵐ファンアカウントに対する圧倒的信頼感

*5:大体1人の涙が1ccと説明されていた

*6:アミューズって良い事務所なんだなあと

*7:公式Twitterで黒い部分を疑いながらと書いてあったので自信は無い

*8:神木さんに直接質問とは思ってなくて手を上げれなかったのかもとフォローされてた監督素敵

*9:神木くんをスベらせる訳にはという一体感を感じた

*10:お見送りの時に服装ちゃんと見ようと思っていたが、何も覚えていない

*11:監督に笑われたらしい