Welcome to 東方神起 LIVE【東方神起ライブガイド】

東方神起に興味を持っていただきありがとうございます。嬉しいです。

 

 

私は東方神起に出会うまでライブというものに行った事が無く、わからない事も多かったので少しでも初めて東方神起のライブに行かれる方の準備、参考になれば…思いつくままに書いてみたいと思います。あくまでファンの、一個人の意見です。

 

 

まずアルバムが出て、それを中心にしたライブツアーが始まります。大体ドームツアーとアリーナツアー(+東京大阪ドーム)が交互にあって、ライブでの定番曲はWhy?、Rising Sun、Somebody to love、ウィーアー!辺り

 

ファンクラブからチケット先行が始まり一般でも販売はあります。ヤフーチケット、ローチケ、名古屋のみCNプレイガイドで取り扱いがあったり、私も一般で複数回当てた事があるので一般でもチケットは取れます。アリーナツアーの時のドームでは当日券があったりします。直前見切れ先着なんていうチケットが前日に出たり。

 

 

年齢層は基本的に高めです。Bigeast(東方神起のファンクラブ)の友達をSuper Juniorのライブに連れて行ったら「えっ若い…」ってずっと言ってました。

 

東方神起のライブといえばペンライト、レッドオーシャンです。私は知らなかったので初ライブではペンライトを持っていませんでした。でもどうにかなる。ただ持っていた方が圧倒的に楽しい。

 

 

東方神起のチケットはペンライト付き、ペンライト無しがあるのでライブに行っていると増やすつもりが無くてもペンライトが増えていくんです…

私が行った2回目のライブで前のお姉さん南京玉すだれのように大量のペンライトを繋げて持っていたので定価で買いたくない人はメルカリでも覗いてみてください。多分新品のが安く買えるから(小声)

ペンライトが売り切れる事はまずなくて、1000円です。Tにしたければ2本買ってTホルダーを買ってください。(私は1本派)グッズ列は凄いので並びたくない人は東京ドームだと入場してから中で買える時もあるのでTwitterなどで情報収集を。

 

初めてが一人参戦で心配な方、大丈夫です。正直東方神起に夢中でみんな周りとか見てない。一人でお店に入ったりできる人なら大丈夫かと。私も初ライブから3、4回は一人参戦でした。最近も一人で行く時もあります。ただ終わってから友達と打ち上げするの、楽しいよね…。

 

 

チケットは座席が伏せられていて、当日入場の際にバーコードで発券する形です。P席*1以外本人確認は無いのですが、私は3、4回機械が読み取ってくれず係の人がやってもエラーになってとても怖い思いをしたので万が一の為に本人確認書類は持って行くのが安心だと思います。チケットには入場ゲートのみ記載があるのですが、とても素直な入場ゲートなのでそこから座席が大体どの辺りなのか調べてみてください。

 

服装はツアーTをアレンジして着ている人もいれば、ファンクラブ限定のTシャツをラインストーンでデコっていたり、でも普通のちょっとオシャレした格好の人が1番多いと思います。ライブ用に服買った〜ってみんな良く言ってる…笑 電車で向かっているとグッズのブルゾンを着てたりバッグを持っている人が増えていきます。一見普通の人でもどこかに赤のワンポイントがあったり、🍓のキーホルダーをつけていたり。

私は大体職場から早く抜けさせてもらって行くのでそのまま仕事着です。仕事から行くからペンラ忘れた!(友達が貸してくれる)双眼鏡忘れた…とかしょっちゅうです。

 

入場した所で(グッズのチラシが凝っている時もある)大体2人の写真が載ったWOWOWのチラシがいただけるので綺麗に持ち帰りたい方はクリアファイル持参がオススメです。

 

 

うちわは通常のツアーグッズには無くて、a-nationのグッズに2人が肩を組んでいたりするうちわがあって*22018年のツアーでは持ち込み可能でした。ただツアーで持っている人を私は見た事ないです。

 

手作りうちわを持っている人は結構います。ハングルで名前とかメッセージを作っていて本当みんな尊敬する…ユノは🍓、チャンミンは🍺をモチーフに使っている人が多いです。本人の写真は使用不可、

うちわ以外のボード等は一切持ち込み禁止です。

 

JYJのグッズを持っていっていいかについて、私は5人共好きですがアウトだと思います。5人の頃からのビギタオル(ファンクラブのタオル)を持ってきている人はいるし(そもそもデザインが変わってないから差があるのかわからないけど)個人的に昔のライブTシャツを着てても良いと思うんですが、身につけるグッズ、うちわに関してもユノとチャンミン以外の名前を出すのはダメだと思います。(カップルネーム含む)もしどうしてもやりたければ中国のライブに行ってください。*3

 

下手すると退場になると思います。撮影録音は一切禁止です。こちらも退場になるかと。

 

 

プレゼントやファンレターは私の知っている限り預かる場所も無いですし渡せません。

 

 

 

 

東方神起は基本的にJ-POPなんですが、韓国で出している曲を日本語にしている曲もあって、K-POPには掛け声文化というものがあります。

ユノとチャンミンに「ウィーアー!」と言われたり歌詞にウィーアーが出てきたら「T!!!」と叫びます。ただ私はONE PIECEアニメ第一世代である為*4曲ではイマイチ乗れない時の方が多い。*5そんなBigeastもいるので心配しないでほしい。思いっきり叫ぶ時は叫ぶけど。

 

掛け声の定番はWhy?(Keep Your Head Down)です。

Keep Your Head Down〜の時にKeep Your Head Down〜と言いながらペンライトを顔の位置辺りからお腹の辺りまで下げる。(言葉で表すのが難しい)2人がダンサーさんの頭を掴んで下げている振りの所を一緒にやろう的な事である。

更に詳しく書くと最初のAメロユノパートの「なんで!なんで!なんで!」と「わがままそのまま愛していいのかい」直後の「Why!Why!Why!」の所で一緒に叫ぼう、サビの「答えを探してる〜〜」の後に「ユノユノ!」「もう一度笑顔になって〜〜」の後に「チェガンチャンミン!」

 

「T!」と「Keep Your Head Down〜」さえできればとりあえず大丈夫。

私は特に東方神起に関しては掛け声を覚えようと動画を見たりどの曲で掛け声が必要かセトリを見たりはしないのだが*65日間で3日東方神起のライブに行った時Whyの間奏部分を含む掛け声が完璧に出来るようになっていて「自分ビギになったわ…」と実感しました。とても嬉しかった。

 

もし掛け声を覚えたい!という人がいたら(主に韓国の曲に掛け声はついている)YouTubeで「東方神起   掛け声」で検索すると丁寧な字幕付きの動画が出てくるのでそこで練習するのが1番かと。(韓国と日本で掛け声が違う場合もあるので注意)*7最初は声を出すのに慣れないけれど周りから大きな声がするので段々慣れていくと思います。T!!!は本当に大声で言っても後悔はさせません。

 

公式掛け声以外のここで掛け声くれよ!という箇所は大体モニターに文字が出ます(T!!!含む)ただチャンミンソロのRock With U初日とか皆反応出来なかったし、新しいアルバムから初披露の曲だったりするので初回で把握するのは難しいです。

 

 

ライブは歌っている時は立っていて、VCR、MCの時は座るのが基本です。たまに座っているブロックもあるけど。しんどいなという方は着席指定というチケットがあるのでそれを申し込んでみるのがいいと思います。*8車椅子の方も車椅子のスペースがあるので心配なさらずどうぞ。

バラードの時間奏などで名前を叫んだりしなければ自由に盛り上がって楽しんでください!*9

 

 

タオルを振り回す曲はSomebody to loveとOCEANです。ツアーグッズ、ファンクラブグッズにマフラータオルから大判の物までタオルがあります。でもそこまでタオルを振り回している人は多くないと思います。うん。私もライブ中基本タオルは肩に掛けていて(そのツアーのグッズではない事が多い)タオルは振り回さないで盛り上がります。(狭いし)OCEANのイントロでOoga!Jaka!Ola!give me!と始まったらウガ!ジャカ!オラ!ギビミー!と繰り返して叫んでください。(OCEANは夏の曲なのでやらない場合有、STLも2018年のライブではセトリから外れていた)

 

基本観客側から見て右にユノ、左にチャンミンという立ち位置です。舞台装置に乗る時は日に寄って変わったりするんですが、登場、ダンス曲の最初のフォーメーションが横並びの時、バラード、MCはほぼ確実に右ユノ左チャンミンです。

わかりやすく言うとKinKi Kidsでいう光一くんの位置がユノで剛くんの位置がチャンミンです。

ダンスの途中でわからなくなった場合は…チャンミンの方が大きいので(公称2cmしか違わないけど)衣装のジャケットの長さに差がある時は大体長い方がチャンミンです。

MCでユノが「みんなの、ユノです」と言ったらキャーー♡ チャンミンが「そろそろ次の曲にいきましょう」と言ったらえーーー!!でOKです。

 

 

アンコールのコールはとーほーしんき、とーほーしんきです。ちょっと経つとふくちょーさん(パーカッションの方)が出てきてペンライトを振ってくれます。3回に分けて振るんですけどそれに合わせてとー、ほー、しんき!ってコールお願いします!

 

 

あとはトイレですね、女性が殆どなのでやっぱり混みます。開演前から凄い列なので私は途中の乗換駅で寄ってから行きます。でもライブ中行きたくなる時もあるよね、わかる…途中でバンド&ダンサー紹介の時間があるのでここで行くのが1番かなと。*10ただ最近はその途中でユノが出てきたり、紹介のVCRが凝っていたり、バンドメンバーダンサーさんそれぞれ人気があってパフォーマンスしてくれるのでそれも1つの楽しみになったら嬉しいです。

 

 

 

東方神起のライブは最高です!東方神起はドームの使い方を知っているドームを満足させるパフォーマンスが出来るアーティストだと思っています。*11

 

 

 

 

 

では!ライブ楽しんでください!!

何かわからない事があったら遠慮なく聞いて下さい!

 

 

*1:ステージ付近でグッズ付、S席一般指定の倍位する席

*2:毎年距離が近くなっていく

*3:中国は熱烈ユンジェペンが多いと言われていて、客席でボードを持ってる写真が上がってくる

*4:それなのに明日は来るからが使われていた時は見ていないという悲劇

*5:踊るポンポコリンとかサザエさんをライブの盛り上げ曲としてぶつけてくると考えてみてほしい

*6:他のK-POPアーティストのライブに行く時は掛け声を数曲予習して行く

*7:Miroticとか

*8:スタンドの1列目、見切れ席のアリーナでステージから1、2列目とか

*9:韓国ではバラードはお客さんも一緒に歌う事が多いので韓国のアーティストは日本のお客さんはバラードを聞いてくれると言ってくれる

*10:日産でこのタイミングで駆け込んだ奴

*11:5万人を抱く男ことチョンユンホさん