チケットを22枚ダブらせた話

皆さんはチケットをダブらせた事があるだろうか。東方神起のチケットは人気だよね、でもアリーナツアーの時のドームで開演直前に急いでいたらチケット探してませんか?と声を掛けられ断るとどーしよー!!と言っている女性に遭遇した事もあったりする。

 

一応今までチケットを無駄にしてしまった経験は無い。(無料でいただいたチケットを除く)

 

大分前の話になるが、恐ろしい体験をしたのて自戒を込めて書いておこうと思う。

 

 

基本的に私の許容範囲は(定価+手数料)+(サイトで掛かる手数料+送料)までである。それ以上では買わないし、売らない。

インフルエンザになったり事故にあったり、家の事情で行けなくなったり。絶対が有り得ない事を知っているので早く公式がリセールを導入してほしいと切に願っている。

私が思うに、例えばチケット1枚リセールするのに手数料が1000円掛かるとして激戦のチケットなら購入側が、余剰気味のチケットなら出品側が手数料を負担する。というように出品側が選択できる仕組みはどうかなと思っている。

 

ただ一度だけ、私の初めてのJYJライブ。当日チケットを探して受け渡しをする事になり、言われた金額が想定より1000円高かった。ファンクラブに入っていなかったし、細かい金額を把握していなかったし、時間は迫ってくるし多分席がアリーナだという事で言い出せずに払ってしまったが、あれは間違っていたと思っている。Twitterでのやり取りで定価ですよね?ちゃんと聞いたのだが。ちなみに12500円だった。

 

 

Twitter掲示板で探すという手もあるが、知っている人ならまだしもドタキャンされたりするし。(定価でお譲りいただいた事もある)

チケットキャンプであるチケットを買った時(勿論定価以内)二重に売ってしまいましたとドタキャンされた事もあったり。ライブの数日前で遠方から来る友達と行く予定だったのでとても困った。なんとかチケットは見つかったが…

 

 

 

私は野球が好きで、年に数回ドームに野球を見に行っていた。2013年、楽天と巨人が強く、順当にいけば東京ドームで日本シリーズがある。それに行きたいと思った。

 

調べた所土日(宮城)月曜移動日 火水木(東京)金曜移動日 土日(宮城)という日程だった。行けるのが水曜日だけだった為、一緒に行く人を探しチケットが取れたら行こうと約束を取り付けた。

いよいよチケット申込みである。全く日本シリーズの知識が無かった為に色々検索してブログを読み漁った。どこを見ても日本シリーズはチケットが取れないと書いてある…そうか厳しいか…でも行きたい…

 

ぴあ、ローチケ、e+と3つ先行があり行けるのは水曜だけだったが、私はこの年からライブに行き始めチケットの知識が増えていた。水曜が外れたとしても、火曜が当たったら水曜のチケットを交換してもらえばいい…!何枚が当たりやすいかも全くわからなかったので2枚〜4枚、色々混ぜて3つの申込みで3日分、合計9個申し込みをした。

 

当落の日。確認してみるとなんと9個中8個当たっている…?サーーーッと血の気が引いた。24枚当たっていた。必要なのは2枚。22枚ダブらせてしまったのだ。

 

今考えればプレイボールに遅れたとしても火木の試合も行けば良かったのだ、ただ当時の私に2日連続でライブやスポーツを見に行くという発想は無かった。そう当時は、である。

 

 

 

8万……??どうしようどうしよう…パニックである。とりあえず一緒に行く相手に当たったと連絡をし、周りに野球好きな人がいたらチケットがある事を伝えてくれるように頼み、自分の周りの野球好きに連絡をした。Twitterにチケット譲りますと載せた。野球のチケット掲示板に書き込んだ。

何枚かは譲り先が決まった。しかしTwitterで話し合っていた方は代金引換できません。振込もできません。私が行く試合とは別の日にドームで手渡しでという感じだったので断念。掲示板からは仙台の試合も見に行きます!という大学生の方に代金引換郵便でお譲りする事が決まった。友人で行きたいと言ってくれた子もいた。でもまだ絶望的な枚数が残っている。

 

丁度その年、三銃士のミュージカルチケットを買う為に(半額位で買えた)チケット流通センターを初めて利用し、登録をしていた。チケット流通センターでチケットを売るには本人確認が必要で、本人受取のみの郵便が送られてきて何日か掛かるのだがまだ有効期限内だったのだ。*1

手数料が10%で(10000円で出品したら1000円が手数料で引かれる)送料が売り手負担、追跡が出来て保証がある発送方法のみ…簡易書留*2が1番安いな、時間無いしチケットをとりあえず出してあとで計算しようと思ったらすぐ売れた。これはどうにかなるかも!希望が見えてきた。(掲示板とTwitterの反応はイマイチだった)

チケット流通センターは500円ごとにしか値段設定が出来ないので細かく計算をして、損をしないギリギリの金額に設定した。

買ったサイトによってチケットの値段が違い、席によっても値段が違うので細かく確認をした。順調に売れていく。ほっとした。

 

続けてチケットを出そうとした所出品が出来ない。何かと思ったらチケット流通センターは同公演のチケットが4枚までしか出品出来ないのだ。*3 1試合6〜8枚のチケットを抱えている私としては、このサイトではチケットを全て売る事が出来ないのである。

 

慌てて他のサイトを探し、見つけたのがチケットストリート。*4久しぶりにサイトを見てみたら売り手は販売価格をそのまま貰え、買い手が手数料、送料を負担する仕組みだった。計算が楽である。当時は売り手の手数料が8%だったような気がするのだが…

 

チケット流通センターはチケット譜面に相違があれば売価額をキャンセル料としていただきますとサイトに書いてあり、ローチケ先行等を出品の際に書いていたので郵便局でその日までに売れた分を何度も何度も確認をして1時間半位発送の為の作業をしたり、扉番号が記載と違ってキャンセル料を求められたとか恐ろしい事がネットに書いてあったのでビビっていた。

 

チケットが曲がらないように厚紙を一緒に入れて、濡れないようにビニールに包んで発送するという事も学んだ。チケット流通センターは匿名発送が出来たので有難かった。代金引換郵便でどれ位手数料が掛かるのかも知った。(ただ代金引換郵便で送っても受取拒否され戻ってきた時には公演日を過ぎているなんてトラブルもあるらしい)

 

 

22枚が無事私の元から羽ばたいていった。5000円程の利益になったが、募金したので許して欲しいと思う。あんな思いは二度としたくないのでチケットを必要以上に申込む事はやめた。

 

 

私は助かったし、有難いサイトだと思っている。ただ転売の温床になっている事も知っている。転売ダメ、ゼッタイ。

 

*1:実際買うだけなら本人確認は必要無かったらしい

*2:簡易書留は速達扱いにならないので日にちが迫っている時はお薦めしません

*3:11/1の日本シリーズは4枚まで11/2も4枚までという感じ

*4:当時はチケットキャンプもメルカリも無かったように思う