貴方のK-POPはどこから?私はここから

私は2010年の夏、高知にいた。

よさこいを踊りに。

 

友達に高知の子がいて、一緒によさこいを踊らないかと誘われたのだ。

2010年。「君が踊る、夏」の年だ。

君が踊る、夏」というのはよさこいがモチーフになっている溝端淳平主演の映画で、その時知り合った子が映画のエキストラに参加していたり路面電車に乗るチケットが映画のデザインだったりした。主題歌が東方神起の「With All My Heart〜君が踊る、夏〜」

その年映画は見なかったけれど。

 

よさこいはまさしく青春だった。新しい出会いも沢山あり、機会があればみんな踊ってほしい。衣装を着て、髪をセットしてメイクして、全力で踊る…!商店街や通りを進みながら踊るのは最高だ。本当に楽しかった。数キロ痩せたし。*1 その話はまた別の所で。

 

一週間ちょっと高知に滞在していた時に知り合った友達が東方神起のファンだった。5回はカラオケに行ったと思う。

 

当時の東方神起の印象は真ん中にいるジェジュンが超イケメン。大人気のグループで何か今ゴタゴタしてる?「どうして君を好きになってしまったんだろう?」は知ってる。良い曲。

 

 

私のカラオケのスタンスは皆が知ってる歌を歌う。盛り上がる曲を歌う。だったのだがその友達は途中から毎回のように東方神起を歌いだして、でも君好き*2は歌わず、誰もわからない東方神起の歌を歌っていた。余りにも東方神起を歌うから東方神起なら「どうして君を好きになってしまったんだろう」を歌ってくれと言ったくらい。

 

 

当時の東方神起は顔はジャニーズ、歌とダンスはEXILEなんて言われていたけれど真ん中の人しかカッコ良くないしと思っていた。

友達が雑誌を2冊持っていて、見せてもらったけどやっぱり真ん中の人しかカッコ良くないなと思った。その雑誌では全員ピアスをしていて、怖いグループに見えた。でも友達が余りにも好きだからどこかしらカッコ良い所があるんだろうと何回もその雑誌を見ていたら1人カッコ良いかもしれない人を見つけた。でも良く見ると変な髪型だったのでやっぱりカッコ良くないなと思った。チャンミンである。*3

 

友達はWhy?のイベントの時に東京に来て、ユノがかわいかったとプリクラにも書いていたので、どの人だろうと後から東方神起を調べてみたけれどユンホっていう人とユチョンっていう人はいるけどユノって人はいなかった。*4

 

 

その頃丁度スマホに変えたのだ。

 

今度その友達とカラオケに行く時に曲が少しでもわかったらいいなと思い、YouTubeを見始めた。どの歌歌ってたっけなあ…なんかエロくて…呪文?なんかやっぱりエロい…当時ピュアだった私はその曲を避けPurple Lineをやっぱりこの曲聞いた事あるな*5と思ったりしながら見ていた。割と惰性で見ていたので良いなとかカッコいいなとは思っていなかった。

 

 

前後は覚えていないが2011年の紅白に東方神起が出ていて、東方神起カッコいいとリア垢で呟いた記憶がある。

 

 

ある日私は何の気無しに関連動画に出てきたやべっち寿司を見た。面白かった。笑いが止まらなかった。余りにも面白くて続けて3回は見た。5回見たかもしれない。

まさかのバラエティ落ち。

 

その時の印象はリーダーはアドリブが効かない、ジェジュンイケメン。上島竜兵ポジションの人がいて、やっぱりこのグループはジェジュンが美味しい所を持っていくんだなと。後列2人は印象に無かった。

 

何回か見ていてなんだこの人の腰、目立ちたいんだなーと思った。(ユノ)後ろの人はダンスで手を抜いていると思った。(ユチョン)

 

 

そこからやべっち寿司で踊ってた曲は…とサマドリを見始め、Share The Worldでガツンとやられこの曲好き!とひたすら聞いていた。私にとって東方神起初めてのスルメ曲である*6

Share The Worldを聞いているとあれ?物凄い歌が上手い人がいる…誰だろう巻き戻して見てみよう。これあの上島竜兵ポジションの人!???こんな歌上手いの!??えっえっ!衝撃を受けた。

 

そのうち東方神起の歌声と思っていたのはジェジュンの声なんだなという事がわかり、*7

 

メンバーの見分けもつかないのにいつの間にか1人腰の角度が違う人を目で追っていた。そう、ユノである。

 

 

そこからどんどん楽しくなっていき、音楽番組見てーオルアバ見てーカップトーク見てーおしゃれイズム見てー、メンバーを覚えて、ブログを読み出した。空港写真を見るのが楽しくて、調べてアルバムを買った。*8みんな歌が上手くてダンスが上手くて、バラエティでは笑いを取りにいくし、合わさると凄いパワーになって、どんどん夢中になっていった。多分2012年頃。TONEの放送が夜中にあって、ワクワクしながら見たのを覚えている。

 

Hugがデビュー曲だという事は知っていた。だからなんだか見るのを避けていた。Forever Loveはタイトルがクサすぎると思い、関連動画に出てきても避けていた。MV集を買ってからも暫く避けていた。*9とても良い曲だった。馬鹿だったな。

 

 

 

1つ言いたい事がある。私は12年の東方神起東京ドームライブの時東京ドームシティホールにいたのだ。ISSA×SoulJaが歌い、モデルさんのショーがあり、玉木宏が出てくるイベントをやっていて私はそれに行っていたのだがISSAが捌ける時に突然「東方神起でした!」と言ったのだ。

????なんだ??イベントとイベントの間に時間があり、館内をウロウロしていると東京ドームのスケジュールカレンダーが貼ってあった。そう、その日東方神起が東京ドームでライブをやっていたのだ。

 

当時の私はライブをやるとか、そんな事を知らなくて、情報をどこで得るかも知らなくて、チケットをどう取るかも知らなくて。黄金を抱いて翔べチャンミンが出ていた事も知らなかった気がする。ただ当時の私はチャンミンが出ていても映画を見に行こうと思っていなかったかもしれないけど。

 

 

イベントが終わった後、ドームに行った。ライブが終わった後で、出てきた女の子達が沢山いた。

2人のパネルを撮った。中に居たかったなと思った。*10やっとここで消化出来る気がする。

 

 


f:id:ZaRD:20190404120950j:image

f:id:ZaRD:20190404121120j:image

f:id:ZaRD:20190404122823j:image
f:id:ZaRD:20190404122851j:image

 

 

東方神起に出会えて、良かったー!!!

 

 

*1:すぐ戻ったけど

*2:公認の略し方

*3:左右アンバランスなコーンスロー期

*4:YUNHO=ユノ

*5:CMに使われていた

*6:ヒャダインありがとう

*7:昔のパート分けはエグい

*8:銀髪ユノのドッキリ映像に辿り着いた頃にはもうユノペンだった

*9:天の邪鬼である

*10:そこから色々調べて一般でTIMEのチケットを取った