ただ、この空間にいられて幸せだった【2019年全日本フィギュア観戦記】

2019年12月19日、22日。

代々木体育館で開催された全日本フィギュアに行ってきました。

今年の全日本フィギュアは高橋大輔選手シングル引退、羽生結弦選手2015年以来の全日本、宇野昌磨選手4連覇なるか、オリンピック金銀銅メダリスト集結とチケットは大大激戦でした。

 

 

とても貴重な場所にいる事ができたので空気感を少しでも残しておけたら…厳格だった本人確認含め観戦記です。

 

 

【大会名称】
第88回 全日本フィギュアスケート選手権大会

【開催日程】
2019年12月19日(木)~12月22日(日)

【会場】
国立代々木競技場 第一体育館


f:id:ZaRD:20191231075410j:image


ざっくりいうとフィギュアスケートの日本一を決める大会です。四大陸選手権*1、世界選手権、Jrワールド等の代表がここで決まります。
 




12月19日
16:20 ペア(ショートプログラム
17:01 女子シングル(ショートプログラム


12月22日
16:00 アイスダンス(フリーダンス)
17:04 男子シングル(フリースケーティング

※男子競技終了後、男子、アイスダンスの表彰式を氷上にて実施

 


f:id:ZaRD:20191231075500j:image

19日はTwitterのフォロワーさんに同行させていただき22日は自力当選しました。

代々木体育館に行く時は原宿駅から行くと歩道橋が混むので基本的に渋谷駅から歩きます。15分くらい。

 

会場の外には豚まん、牛串などの屋台、高橋大輔選手の応援グッズのブース等がありました。

 

 

□チケットの本人確認について

 

チケット不正転売禁止法が出来てからのNHK杯で本人確認が厳密だったという話を聞いており、身分証明書をお持ちくださいと申込の時から書かれていてどんなものかと思っていました。

 

紙チケットは当日入場前に本人確認が必要です。

会場内の一角に紙チケット本人確認ブースのテントが出来ており列が出来ていました。

 

私は同行者だったので横にいただけですが免許証と紙チケットを提示、名前が一致しているかを確認してスタッフさんが紙のリストから名前を探します。免許証とリスト、生年月日なのか住所なのか…しっかりと照合していました。

確認が取れたら腕にリストバンドを巻いてもらいます。日によって色が違ったようで19日は緑でした。

 

 

Twitterで本人確認に1時間掛かったと見ましたが私は15時半頃列に並び15分程で会場に入れました。(シングルが始まる前は混んだのかな)

 

リストバンドを付けてもらったら会場に向かいます。紙のチケットを渡しリストバンド確認、もぎりで入場でした。

再入場はしていないのでわかりませんが、会場に入ってからリストバンドの掲示を求められる事は無かったです。

 

入場の列は全然出来ていなかったです。

持ち物検査とコートを広げてのチェックもあるのでファスナーのコートでない方はボタンを外しつつ並ぶと良いと思います。

 

電子チケットは試合の2週間前頃EMTGに顔写真の登録をします。

入場時チケットの顔写真確認、電子スタンプを押してもらい入場でした。身分証明書の提示は求められません。

チケットに自分の顔があるのが嫌で仕方なかったんですが試合後確認してみると顔写真が無くなって文字だけになっていました。(運営ありがとう!)

 

紙チケットでの転売チケット、自名義以外のチケットで入るのはまず無理だと思いました。同行者の登録は無かったので高額転売して何時間も隣の席で観戦する度胸があれば可能か…

電子チケットの場合スマホを借りて自分の顔写真登録してしまえば入れるなと…今後の課題ですね。

 

フィギュアスケートの人気と共に高額転売の無法地帯になっていたので今回の本人確認はとても嬉しかったです。チケットが当たりやすくなるといいな。

19日のみ当日券販売もしていました。平日+今男子人気が凄いので…見た感じスタンド端の注釈になるだろう席以外は埋まっていました。

 

19日は紙チケットで南側スタンドA席、22日は電子チケットで北側スタンドS席。f:id:ZaRD:20191230120952j:image

キスクラは西アリーナS席と南側スタンドの間です。

 

南側のアリーナはジャッジ席とカメラです。
f:id:ZaRD:20191229205912j:image

アリーナSS席へ降りる階段には係員の方がいてチケットをチェックしていたのでその席以外の人は入れません。

 

 

 

 

代々木は寒かったです。

上下ヒートテック、ロングダウンにブーツ、サンクスツアーのブランケットにカイロで寒くなってきたらちょこちょこ裏起毛の手袋をしていました。なので22日はヒートテック二枚重ねで挑みました。
コートを脱いで観戦している人もいましたが途中で着ていたのでやはり寒かったと思います。

 

代々木体育館がオリンピックの為に改修しているのは知っていましたが座席が新しくなっていました!椅子は立つと座席が上がるので座布団等持っていく方は止められるようにするといいかと。

座席の下に売店とトイレがあるの知らなかった!
f:id:ZaRD:20191230012055j:image

トイレも新しくて数も沢山ありました。メイクスペースもちゃんと有る…!男子トイレが一部女子用として使われていて、新設されたトイレもあったみたいです。

 

 

公式パンフレットは世界選手権の時すぐに売り切れていて、凄い列で心配していたのですがペアが終わってからの製氷で無事購入できました。

高橋大輔選手と宇野昌磨選手のタオルバナーが販売していたのでそちらも購入。前に宇野選手のバナーを見た時は青だったのですが今年は紫でした。

 

 


f:id:ZaRD:20191230012208j:image

手塚プロとのコラボレーションでグッズが出ているんです。

アクリルキーホルダーとか、試合の時にバナーとして使えるこんなグッズも。

選手を指定して買える訳では無いガチャ方式です。このミニタペストリーは大人気で入場した時には売り切れていました。

f:id:ZaRD:20191230012331j:image
三原舞依選手…舞依ちゃんのスケートが見れる日をいつまでも楽しみに待っています。

 

 

プレゼントBOXは19日から男子の分も全選手あり、22日には女子とペアのBOXは無くなっていて男子開始までの設置との事だったので製氷中試合開始ギリギリまで手紙書いてました。

 

 

会場には滑走順&スケジュールが掲示してあります。
f:id:ZaRD:20191230012404j:image

白岩優奈選手…怪我が早く治りますように。

 

心に残っている選手を何人か。

 

 

山下真瑚選手

西日本6位だったのでまさかの2番滑走。セビリアの理髪師。こういう個性的なボーカル曲珍しいので初めて聞いた時ぶったまげましたがクセになる好きなプロで見れたのが嬉しかったです。大きなルッツ!可愛い振付!一気に会場のボルテージを上げてくれました。気付いたら泣いてた。

 

 

吉岡詩果選手

私ミュージカルエリザベートが大好きなので吉岡選手が「私だけに」で滑ると知って楽しみにしていて。*2ユーリオンアイスの宮本賢二先生振付。衣装がエリザベートだ白でキラキラ!ジャンプ全部降りたー!雄大でパワーがある曲だと思うんです、それに負けない優雅なスケートでした。

 

 

川畑和愛選手

ランビエール振付「美しき青きドナウ」の評判がいいのは聞いていましたが、一歩目からスケーティングがヌルヌル!この世界に引き込まれて音楽が自分の中に染み入ってくるような…とっても素敵でした。スタオベが凄かったランビ先生素敵な振付をありがとうございますこれはシニアで滑る事も考えて作ったんだな…

 

 

宮原知子選手

この曲は現地で手拍子をしてみて手拍子ですらリズム取るのが難しいなと。リショーさんの振付はいつも個性的ですが上半身と下半身が全然別の動きをしていてそれを自分のスケートと融合させている宮原選手…この衣装がパンツである必然性。宮原知子というスケーターの底の深さ。

 

 

 

 

 

 


f:id:ZaRD:20191230012442j:image

小田尚輝選手…

小田くんは去年将来に必要な資格の為にブロック大会を欠場して資格取得して今季戻ってきて全日本の切符掴んで全日本でフリーに進んで、小田選手大学4年なんです最後の全日本…全日本で滑る為に小田くんがどれだけ…本当になんて言ったらいいか…

 

山本恭廉選手もフリーの前日から熱が出ていたそうでなんでこんな…



 

鈴木潤選手

鈴木潤選手も最後の全日本です。最初の3A着氷して、丁寧に丁寧に滑っている気持ちが溢れてくる潤くんを見て涙が止まらなくって…でっかいイーグル!潤くんの投げキッスを貰ってしまいました。泣きすぎて次のフェイフェイに声が出せなくて。お疲れさまです。ありがとうございました。来年からSONYのエンジニアになるそうなのでこれからはSONYに課金します。

 

 

高橋大輔選手
シングル引退。人気選手が出てくると前の選手の得点が出る前からそちらに熱がいってしまう事があるけどそうはなりませんでした。

 

静かな中、逆サイドなのにそれまで何も聞こえてなかったのに実況の「高橋大輔の時間です」って声が聞こえて
物語みたいだった生きてるみたいだった

みんな高橋大輔のスケートを一瞬も見逃さないぞって集中していて

その静かな世界にスケートを紡いでいく重ねていくって感じだった

終わった後の熱狂は物凄くて

とてつもなく最高だったカッコ良かった

大ちゃん(チャチャチャ)っていうのが始まり(元ジャニーズJrのコバヒロ*3発信だったらしい)グループの最後で本当に良かった(最終滑走引いてくれて)ありがとうな

キスクラで長光先生に照れながらお花渡して。全日本選手権に戻ってきてくれて本当にありがとう高橋大輔さん貴方のスケートが大好きです。試合で滑る高橋大輔選手のスケートが見れて幸せでした。

終わった後のインタビューで観客の皆さんがあたたかくて…と。そのかけらになれていたなら嬉しいなと思いました。

 

 

ここで製氷だったので気持ちを整える時間があって良かったです。泣きながらおにぎり食べてたので周りの席の人に申し訳ない。

 

 

 

 

 

友野一希選手

2種類の4回転が中々試合で決まらなくて苦しんでいるのを見ていたので。最初のトゥループからのコンビネーションブラボー!サルコウ決まった!一気に会場の熱が上がりました。友野くんのエネルギーがどんどん会場を巻き込んでいく…!こんな友野くんが見たかった!初めて紙バナーを振りました。

 

 

鍵山優真選手

鍵山選手のお父様(オリンピック選手)も同じタッカーで滑っていたと。(そういうの好きです)スピードに乗るのが早い。鍵山くん踊れる子だな?小気味いい!気持ちのいいスケートでどんどん会場が盛り上がっていくのを感じました。操先生素敵なプログラムをありがとう!この日鍵山選手のファンになりました。

 

 

表彰式、とにかく可愛かったです。

アイスダンスの表彰式、小松原美里選手(コマツバラミサト)の名前をミリって呼ばれたんですが。小松原さんは笑っていたけれど一ファンとしていい気持ちはしなかったです。

 

 

 

 

 

高橋大輔選手、本当にありがとうございましたお疲れさまです。1/1からアイスダンス選手にとの事なのでそれまでに書きたかったのです。

これからアイスダンスでどんな世界を見せてくれるのか楽しみにしています!

 

 

*1:ヨーロッパを除く国と地域の国際大会。アジア、アメリカ、アフリカ、オセアニア

*2:2018年竹内すい選手も滑っています

*3:小林宏一さん